むにお手記

サイファに出会って2年と少し。今、振り返ります

【ファイアーエムブレムサイファ】柔らかな轍〜其の5 『13弾プレゼン!』

 

 

 

 

 

はいーどもーむにおーでーす(゜∀。)

 

 

 

「早よ記事書けや(殴」と内なる私にどやされたので泣きながら指を動かしていますw

 

このペースでホント完走なんかできるんですかねぇ?(他人事

 

 

 

今回のお話は昔話ーーて言うよりは、サイファの13弾『炎と鋼と想と哀と』について、当時私の感じた事でも書こうかなと。

 

久々の執筆の肩慣らし程度に頑張らせていただきますので、よかったら最後までお付き合い下さい!!!

 

ではではーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200703095427p:image

 

 

 

13弾出たぞぉぉぉぉぉヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

発売日当日、夜勤前にお店で1ボックスをお買い上げしたむにお。

 

特に何か欲しいカードがあったとかではなく、しかもまだ事前情報などにそこまで関心もなかった私は、この箱に何が詰まってるのかすら知らない有様(というか今のカードプール覚えるので必死w)。

 

なので、実際にその収録カードの強さを感じるのは、対戦相手がぶちかましてくれるその日となった訳です……ーー

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200713094610p:image

 

 

 

いやもうほんとどのカードも強い強いw

 

パパッとわたしが思いつく限りのカードを紹介させてくだせぇm(__)m

 

 

f:id:symuny-6394:20200713101503j:imagef:id:symuny-6394:20200713101510j:imagef:id:symuny-6394:20200713101531j:image

 

出して強い!支援で強い!とにかく強い!三銃士を連れてきたぜ(゜∀。)

 

スキルは説明するまでもなくあたおか(褒)。

 

他の2人に比べて汎用性にやや劣るヘクトルさんですら、刺さったらとんでもねぇ制圧力。

 

唯一の弱点がコストが5と重いくらい(なおスキル出撃でどうとでもなる模様)w

 

未だに現役バリバリの紫パワーカードです☺️

 

 

f:id:symuny-6394:20200713103052j:image

 

もうこいつなんでも入るやん←

 

いや大袈裟かもしれませんが、手札枯渇するデッキだったら無理やりでもこれ突っ込んでたらなんとかなるイメージですw

 

特に高速で相手を殴り倒すデッキは攻撃回数が多いので、マシューを捲る可能性は高く、相手にオーブをとらせるので相手の手札も多い状態をキープできる。

 

マシューを捲って仮に攻撃が通らなかったとしても、ドローしたカードの中に必殺札があればそれで事なきを得る豪腕プレイも可能。

 

支援相手の色指定もないのでどのカラーのアグロでもワンチャン入る汎用性。

 

メインのスキルはクセがありますが、専用構築なら二回行動を可能とするため、かなり攻撃的なデッキの主軸になることもできる。

 

……いやぁ良いカード貰いましたわー(後に私の救世主となるカードだったとは…知る由もないのである)

 

 

f:id:symuny-6394:20200713133136j:image

 

個人的に覚えておきたいカード✨

 

味方を+30と味方を一回り強化するユニット。

バフ対象に色指定がなく、またかなり除去しづらい耐性で場持ちも良いことから、撃破時に能力が発動したり、火力に物足りない感じの主人公などによく入ってるイメージ。

 

3コス分のテンポロスがあるので一概に入れ得とまでは言えませんが、リソースを使わないバフ要員としてかなり重宝します☺️

 

ちなみに『戦闘力が〜以上だった場合』などの戦闘力を参照して効果が使えるカードもたくさんあるのでそういうのとも相性良さそうですぜ( ・´ー・`) 

 

 

f:id:symuny-6394:20200713134109j:image

 

キルソ小僧ことギィ君!!!

 

また個人的に好きなカードですハイ(´・ω・`)

 

能力は至ってシンプル!手札3枚捨てたら!回避不可!!!相手のオーブ無くして殴ってフィニッシュ!!!以上!!!

 

 

f:id:symuny-6394:20200713135239j:image

 

痒いところに手が届く系。みんな大好き最前線キャラのニーヴさん!!!

 

支援30でかつ場では60で殴ってくれるので引いても仕事のできる名脇役

 

あとなんといっても『オーブの中身を観れる』数少ないカードの1枚です。

 

それなりに優秀なステータスでこの能力がついでのように付いてるのは重宝します☺️

相手があまりオーブを割ってくれなかったりして、手札に余力がない時なんかはオーブを破壊して、無理やり『1ドロー()』と言うのも悪くない( ˘ω˘ )

 

 

f:id:symuny-6394:20200713135842j:image

 

 

馬鹿力ドラマスお姉さん!!!大好物です←

 

飛行竜を捨てると相手ターンまで+30される破格のステータス。

 

主ならCCSも使いやすいですし、何より引いて強い羽が弱いわけが(以下略

 

出た当初こそ飛行竜のカードプールもそこそこでしたが、この後のブースターでガンガン強い新規もらえましたので、現在はかなり実戦級の主人公だと言えるでしょう☺️

 

 

 

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200713102120j:imagef:id:symuny-6394:20200713102124j:image

 

 

紫だけじゃない。

赤は赤でおかしい。

そんなシンプルにバカ強な夫婦がこちら。

 

マルスさんは条件さえ揃えばノーコストで1ドロー。

おまけにしてはド派手なエクストラウィン能力。

あとちゃんとファルシオンも持ってる(カミラ様「え?」)

 

嫁は嫁で軽量ユニットをスキル出撃させ、赤お得意のOC(オーバークラス)に貢献。

ついでと言わんばかりに、主人公以外を撃破できれば1ドロー。

引いて強い羽が(以下略

 

 

f:id:symuny-6394:20200714101837j:image

 

成功する限り無類の強さを誇る3コス帯の仕事人ノルンちゃん!!!

 

攻撃を避けられると自爆するというピーキーな能力を与えられるも、ノーコストで4コス帯の戦闘力に匹敵。数値で上回れば主人公以外回避不可とまさに戦場のスイーパー✨

 

ご使用の際はノルンちゃんにドジらないよう教育して差し上げてくだせぇ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200714102336j:image

 

赤の鍵開け!

運要素が強めですが、2ドローの可能性を秘めてるツボ的な強欲カード♪

 

赤色であれば特にデッキを選ぶことなく入る汎用性と、2コス以下なので先述のシーダさんから出撃できたりするのでオススメ☺️

 

お手軽に手札補強。安さが正義。

 

 

f:id:symuny-6394:20200714102809j:image

 

お手頃マムクート、ナギママ☺️

 

絆を加速させる能力とマムクートらしい絆参照の強化能力で、見事に一人で完結してらっしゃる1枚。

 

試合後半でも絆を伸ばすことに注力するデッキなら一考されるのもどうだろう?

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200714103124j:image

 

無色も負けとりゃせんぜ?

英友クラブ設立者のシャロン王女✨

 

出撃時の絆の色指定がなくなるというオンリーワンなルール介入効果。

 

シャロンを主人公にした場合、この能力で全色の好きなキャラを同じデッキにいくらでも放り込めるという業の深いものが出来上がります(言い方←

 

ただ、主人公であるシャロンが弾けない場合、カラーリングも全く合わないカードたちが烏合の衆の下と化すので、その場合は素直に諦めましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200714103753j:image

 

お兄ちゃんもおるで!!!

絆を参照して手札から急に飛び出してくる節操のない王子ことアルフォンスくん(おい。

 

主人公以外を殴るとちょっと強化される能力以外はとくにありませんが、条件さえ整えば後攻2ターン目から出撃できるので、かなり奇襲性によった能力と言えるでしょう。

 

注意点があるとすれば「ターン開始時」なので、ドローする前にちゃんと能力発動の宣言をしましょう!!!(戒め

 

 

f:id:symuny-6394:20200714104123j:image

 

ぶっちゃけこの子を紹介したかっただけの記事だった……後悔はしてない。

 

ぼっち絶対◯すウーマンことレーヴァテイン!

 

敵がひとりぼっちだった場合、1裏で再行動可能。

さらに敵の中に80以上の戦闘力のユニットがいれば単体で110まで強化され、ほとんどの主人公を屠る性能。

 

一体何人の主人公が彼女の剣の錆になったことか……

 

敵をぼっちにさせる事で真の力を発揮するため、他の採用カードはスキル撃破や回避不可のユニットをオススメします♪

 

特に黒にはスキル撃破持ちのユニットが多いので、ぜひ公式のデータベースなどで調べてみてはいかがでしょうか?(この点については嫌でもまた話すことになるでしょう…)

 

f:id:symuny-6394:20200714111152j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぃーーーーーー!!!いつもの3倍くらいは話したかな!?

 

久しぶりの投稿でまた頑張りすぎたかなぁワシ( ˘ω˘ )(やかましわ👊

 

 

投稿が遅くなった件については改めて謝罪させてください。

 

ただでさえ気分屋な私でしたが、この度は高熱でしばらく動けない間も挟まり、気付けば月日も立ちまくりで……(・・;)

 

目まぐるしく1日が終わる今日この頃ですが、体調もモチベーションには大事だと気付かされたので、ちゃんと飯食って暖かくして寝ますね。皆さんもご自愛くださいませm(_ _)m

 

本日も長々と喋ってしまいましたが、お付き合い頂き、ありがとうございました😊

 

それではまた次回お会いしましょー♪

 

 

 

〜むにおの教訓〜

 

男は飯食ってゲームして寝る。健やかな毎日を。