むにお手記

サイファに出会って2年と少し。今、振り返ります

【ファイアーエムブレムサイファ】轍番外あの頃構築『黒単カミラ主』

 

 

 

 

どーもこんにちは〜むにおです♪

 

連休前に執筆を始めたつもりが気付けば連休が終わっていた……何を言ってるかわからnーーと言うわけで。

 

 

 

私のサイファ歴を綴った「柔らかな轍」は読んで頂けましたでしょうか?

こういう時、自分の語彙と発想の貧困さを呪うばかりですが、幸福なことにそれでも読んでくださる方々がいらっしゃることを嬉しく思っております。

 

一方、もちろんこの手記は自己満で走り書きしておりますが、せっかく皆さんに目を通して頂いているので、何か読み物としても面白いものにできないかな〜とも感じていました。

 

ですので今回から本編で登場したデッキ構築の紹介という形で「轍番外あの頃構築」と題してこの機会を設けることにしました。

 

可能な限り、当時の記憶を呼び起こして原型をお見せできればなぁ〜と思います。

 

で、これは試しにですが、「今の私ならこうする!」ーーてな感じで現代のカードプールも活用したいわゆる「リメイク版」も紹介します。

 

構築の参考にーーとまでは恐れ多くて言えませんが、「こんな事やってたんだ〜うわぁ」くらいに思っていただければ幸いです。

 

ではでは、前語りがまた長くなりましたが、あの頃構築第一弾「黒単カミラ主」を紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

【デッキ解説】

 

f:id:symuny-6394:20200427141758p:image

 

カミラ姉さんまじぱねぇっす(゜∀。)

 

改めまして、今回は黒(暗夜)単色で組まれたカミラデッキの紹介です。

 

とりあえず基本スペックは上記の画像より抽出ーー

 

1.【鮮血の闇姫】でCC後、自ターン120というオーバーパワーで殴りかかる。支援失敗しようと御構い無し。でかい(意味深)

2.【死の吐息】はターン開始時、1コスのユニットを自動で始末してくれる。忘れがちなスキル。

3.支援30。

4.声も絵もきれぇ(゜∀。)

 

 

 

これを元に11弾から前の環境で組まれたのがこちら。

f:id:symuny-6394:20200427154448j:image

カミラの枚数は多少支援失敗しようが関係ないと13枚搭載。

 

 

自ターンは間違いなく条件を満たせる高火力弓のルーナ、支援邪魔にならない戦場の教練係ギュンターをアタッカーとして採用。

 

f:id:symuny-6394:20200508114101p:imagef:id:symuny-6394:20200508114113p:image

 

黒単なので竜人ユニットのカンナは脳死で突っ込みました。30支援で90出るのも魅力。

 

f:id:symuny-6394:20200508114205p:image

 

カミラ本体は後衛に触らないのでレオンやマークスを採用。もしものための保険。

 

f:id:symuny-6394:20200508114338p:imagef:id:symuny-6394:20200508114307p:image

 

誰かが撃破できればアクションなしでライブができるエリーゼ

 

f:id:symuny-6394:20200508114503p:image

 

下級ユニットは支援スキルや序盤の盤面取りができるようなカードだったり、上級職の回避にも使えるような採用をしておりました。

 

 

ーーと、まぁこんな感じだったと思います。

 

初めて組んだ頃を思い出すとなんだか初々しい気持ちになります。懐かしいね。

 

まぁ組んだ後色々対戦して思ったのが「弓と竜人怖すぎる」。

 

いくら回避があっても、死の吐息があっても、殴られまくったら先に死んじゃうですよ。

 

こっちの強み発揮する前に大体沈められちゃいますから堪りませんぜヽ(;▽;)ノ

 

 

 

なので早速私はリメイクしました。

 

f:id:symuny-6394:20200508132002j:image

 

 

題して【兄妹主従欲張りセット】!

 

あの頃と違い、今の私は原作『暗夜王国』をプレイ済みですので、暗夜の兄弟姉妹、臣下二人で彩りを添えてみました♪

 

前構築が単色だったのでそのテーマも残し、暗夜のカードがどう変わったのかも見ていただければと思います。

 

細かく解説すると長いので、ここからはノリと勢いでお話しさせていただきます。

 

ではではーー

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200513203228j:image

 

以前と違う点として、カミラの枚数をさらに多くしてみました♪

その数20枚! デッキの半分近くがその美貌で埋め尽くされております。

 

これもひとえに、数々のカミラを生産してくださったIS様のおかげです(というかホントどんだけ刷られてるんだこの人)。

 

ほとんど回避札と支援値で入っていますが、上級の乗り先に多様性が出てますので、状況によってサブプランを取れるのも嬉しいですね。

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200513203922p:image

 

言わずと知れた臣下1号。ばちこりツンデレ。着物姿も見てみたい!ーー失敬した(・∀・)

 

前の構築から2弾ルーナは上級から下級に変えました。

 

カミラの枚数が増えた事でワンちゃん上級ユニットにも届き得る戦闘スキルと、最悪2弾カミラに乗れなかった場合、上級のルーナは腐りがちだったのでこちらを採用。

 

序盤からずっと使えるいい子です👍

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200513204610j:image

 

臣下2号。かわいい。以上。

 

移動スキルがどちゃくそ優秀。

火力もあるし、いう事なし。

フル積みしたかったけどすでに下級もいるので多少はね?

 

 

f:id:symuny-6394:20200513205036j:image

 

最新の20弾から。

前構築のエリーゼ枠はこちらに差し替えさせていただきました。

 

正直どちらでもいいですし、17弾エリーゼの方がコスパと確実性があるのでは?とも思いますが、いっぱいドローして殴れる豪快さが個人的に好きだった故の採用です。エリーゼどれも優秀だから迷っちまうぜ!

 

 

 

f:id:symuny-6394:20200513205649j:image

 

1C50打点。つおい。

 

以前のカム子からグレードアップ。

カミラがいるだけで戦闘力が常時上がるので序盤の殴り合いに滅法強いです。

相変わらずの英雄紋章。

 

 

f:id:symuny-6394:20200513205948j:image

 

14弾の無茶強レオン。

以前の畏怖レオンと違うのはスキルを使った後でも殴れる点。

コスト帯の違いや、効果対象が幅広い畏怖レオンとどちらもそれぞれ良さがあるのでここは割と自由です。

こういう理論派兄ちゃんに勉強教えて欲しかったなぁ……

 

 

f:id:symuny-6394:20200513210546j:image

 

20弾からこんちくわ。

こちらも6弾から変更。

中盤以降の1Cの運用に貢献してくれます。

残すと厄介なのでヘイトを買ってくれる。カミラのお顔を間接的に守ってくれるお兄ちゃん大好き(゚∀゚)

 

 

f:id:symuny-6394:20200513211030j:image

 

切り札。最強のゴリ押し枠。いけると思ったら躊躇わずGO。

 

カミラで散々圧かけられてこれ出てきたらきっとお相手もにっこりすること請け合いでしょう。

オーブがあるうちに仕掛ける場合はオウンゴールにならないようご注意を。

 

 

 

【動かし方】

 

デッキとしては結構正当な組み方で、そのターンに手札で出来る事をすればいいです。

 

基本は2弾のカミラにCCを狙います。

頑丈さを求めて17弾カミラに乗ってもどうせ支援失敗するのでこちらに乗る場合は、スキル撃破目的で乗る事をオススメします。

 

カミラ本人以外のユニットは支援30を捲りやすいので多少硬い相手でもガンガン攻めてやりましょう。

 

リソース勝負は大抵負けると思いますので、迷ったら顔で頑張ってください( ^∀^)

 

 

 

【あとがたり】

 

 

いかがでしたか?

 

暗夜ファンの暦はそう長くはありませんが、暗夜勢への愛情が伝われば幸いです。

 

また今回みたいに構築の話をすることもあると思います。

 

本当に構築上手さんや、解説がしっかりしている方々とは比べるべくもないですが、読み物として少しでも楽しめる内容を目指し、これからも頑張りたいと思います♪

 

コロナウィルスの影響は甚大ですが、次に気持ちよく外出できるその日が来るまでの我慢。

 

そう思い、私はまたあつ森ーーもとい執筆活動に勤しむのでした……

 

 

今日はここまで!ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

〜むにおの教訓〜

 

長い解説は身を滅ぼす(゜∀。)ゲフッ