むにお手記

サイファに出会って2年と少し。今、振り返ります

【ファイアーエムブレムサイファ】柔らかな轍〜序文ような何か〜

 

 

 

 

サイファ、終わるってよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突にグループLINEに貼り付けられた「サイファ サービス終了のお知らせ」が私の目に飛び込んで来ました。

 

「エイプリルフールは昨日で終わりですよ?」などと戯ける柔らか党員。半ば冗談のような悲報。Twitterのタイムラインには「残念でならない」と言った風な呟きで溢れかえる……

 

この衝撃は、全国のサイファプレイヤーに広がったことと思います。

 

私もそんなサイファプレイヤーの1人でした。

 

発表の当日、私は仕事で帰りが遅くただTwitterのタイムラインや仲間うちのLINEを眺めるだけで、「サイファ終了」という冷たい字面をただ噛みしめる時間が続き……

 

現実は受け止めたつもりではいる一方、まだ信じられないというショックがじわじわと心を痛めつけている……そんな葛藤の中、職務を終え、家路に着きます。

 

 

帰宅後。

 

公式の生放送を視聴。

 

そこには神妙な面持ちの川出氏の姿が。

 

 

至ってシンプルにサービス終了の旨を視聴者に伝える川出Pの心境は、わたしには想像もつきませんが、様々な思いを抱えてあの場に座っているんだろう事ぐらいは感じました。

 

祭りの終わりを感じさせる寂しさに、落胆の思いのまま視聴を続ける私むにお。

 

でも川出さんの口から放たれる一言一言は、そんな私の寂しさを薄れさせてくれました。

 

半年後、商品展開終了の後も個人主催のイベントをしばらくサポートしてくださる事。

 

社会情勢ゆえに開催が危ぶまれた対戦イベントを延期し、万全の状態で行う姿勢を見せてくださった事。

 

日本中のFEファンのための交流会の実施。

 

最終弾のタイトルを堂々と宣言する川出さんには言いようのない感謝でいっぱいになりました。

 

 

 

サービス終了はひとつのエンディングと私は考えます。

 

きっと終わった後も、カードを持ち寄り、またテーブルを埋めて楽しむ事でしょう。

 

寂れて人が遠のき、人知れず終わっていくエンドコンテンツではない。

 

カーテンコールに、決して多くはないかも知れませんが、でも確かな熱意と感謝を持ったプレイヤーの拍手喝采が運営陣に届く事を祈っております。

 

今までありがとうサイファ

 

ありがとうIS様。

 

サイファを盛り上げるために従事してくださった全ての方々とプレイヤーに感謝を。

 

そしてこれからも、私たちを楽しませてください。

 

それではーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じでね。

 

 

ちょっとカッコつけてそれっぽい文章を書きました。誇張がひどい? そう仰らず☺️

 

サイファ終了までカウントダウンが始まったので、たまにはこんな駄文でも書いちゃろ♪ くらいの軽いノリで始まった今回の【柔らかな轍】。

 

きっかけはTwitterのタグだったのですが、文字に起こすならひとつの補完としてブログ記事にしたいと思い、気付けばこんな事に……創作意欲とは恐ろしいですね。違う?

 

前置きが長くなりましたが、サイファに出会ってからほんの2年と少しを赤裸々に語り始めちまおうってのが趣旨の記事でございます。

 

何事も長続きしない質ではございますが、何卒応援よろしくおねがいします。

 

次回以降、思いのままぶちまいてやりたいと思うので読者諸君は覚悟しといてください←

 

 

とりあえず今回は前置きとして、「終了はがっかりだけど、知らん。まだまだ遊ぶぞ私は!」ってことが伝わっていればそれでOKです。

 

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

 

では次回から本編【柔らかな轍〜其の一  待ち続けた男・着席の試練〜】でお会いしましょうさようなら〜♪

 

 

f:id:symuny-6394:20200403150309j:image

 

 

〜むにおの教訓〜

「難しい言葉を使うな。馬鹿に見えるぞ?」と言われてる気がしました(。-_-。)

 

 

 

続く。